質の良い睡眠で健康に

睡眠は食事・運動などの他の生活習慣と同様に、人間の健康と深く関係しています。
脳や体の休息のために睡眠は欠かせず、より良い眠りは身体の健康や日々の活力の源になります。

「睡眠」について気になるトピックを紹介していきたいと思います。

~就寝前のスマホ~
「寝る前にスマホを操作するのは良くない」と耳にします。
その理由を調べてみました。

・光などの刺激
寝る前に強い光を目に入れたり、興奮する情報に接したりすることは、睡眠の質を下げてしまう原因になります。
スマホだけでなく、テレビやゲームも同様となります。

だからと言って、スマホやテレビを見ないようにするのは難しいですよね…

寝る前に動画を観たり友達と連絡をとったりすることで、ストレスが軽減される場合もあります。
ストレスを溜めておくことは質の悪い睡眠の原因にもなります。

寝る前のスマホ操作やテレビが原因で、寝不足や眠りの質の低下を自覚している場合は、「ストレスが溜まっているサインかもしれない…」ととらえ、日中に別のストレス解消法を探してみるのもいいかもしれません。

~ストレス解消法 参考例~
私は出来る限りウォーキングをしたり、湯船につかって体を温めるようにしています。
ウォーキングは気分転換になりますし、血流促進による体質改善の効果も期待できます。
社内イベントとして、2024/5/1~2024/5/31の期間でウォーキングイベントも開催されるので、これを機にウォーキングに挑戦してみるのもいいですね。

また入浴はじんわりと体か温まることで、一時的に深部体温が上がります。
その後、深部体温が下がることにより眠りやすくなると言われています。
(入浴は熱すぎない39~40度がおすすめです)
※深部体温…体内部の体温
私はこの2つを行った日は、眠りやすく感じています!

他にもその人に合った対処法があると思いますので、ふとした時にリラックス出来ること・ストレス解消法を探してみるのもオススメです。

参考記事
スマート・ライフ・プロジェクト (mhlw.go.jp)
良い睡眠はお風呂から! 入浴で睡眠の質を変えよう | ~健康応援マガジン~カラダととのエール | 株式会社バスクリン (bathclin.co.jp)